2009年07月07日

7発発射! 北朝鮮ミサイルの総額はおいくら?

アメリカの独立記念日にあわせたかのように北朝鮮が日本海に7発の弾道ミサイルを発射しましたね。

そこである韓国人ブロガーがこの7発のミサイル発射費用を推計していました。

興味深いのは、総額4千万ドル前後でこれは北朝鮮における食糧難一年分ほどを解消してもおつりがくるらしいんです。
-------------------------------------------
ポイント:韓国人ブロガーのnemuheはこれを受け「報道によると7発中、ノドンミサイルが1〜3発、スカッド−Cミサイルが4〜6発だという。ミサイルの正確な価格については、北朝鮮の労働力と関連費用の基準が他の国と大きく異なるため難しいものの、この日発射したとみられるスカッド−Cミサイルとノドンミサイルの1発当たりの価格は、おおよそ各々400万ドルと1千万ドル。そして、この日のミサイルの総額は3千400万〜4千600万ドルに達するだろう」と記している。
続けて「4月の長距離ロケット発射当時に、韓国大統領府はロケット発射に伴う費用の総額は3億ドル前後で、これは国際市場で米100万トンを買い入れることができる金額に相当し、北朝鮮における食糧難の1年分ほどを解消しても余りあると述べた。北朝鮮は、慢性の食糧不足など経済難に苦しんでいるにもかかわらず、この数ヶ月間途方もない費用をかけてミサイル発射や核実験を行っている」と綴った。

参照:Yahoo!ニュースhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090705-00000022-scn-kr
-------------------------------------------

それだけの費用をかけてまで発射する意味とは?

この辺りを深く考えてみるのは国際政治の面白さですね。

まさかアメリカ独立記念日の祝砲ですかね(笑)

posted by 社会の窓開けるの手伝います。 at 21:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 海外ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

